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ハラール・ベジタリアン・スーパーフードで利益を上げるインド人率95%超えのスーパー

江東区大島にある「Apna Bazar(アプナ・バザール)」はインドの食材やハラール食品を多く取り扱うスーパーマーケットです。西大島駅から徒歩5分、URの団地内テナント一階部分にあります。

アプナバザール



店内にはインドのスパイスやカレー、珍しいお菓子などが所狭しと並んでいます。そのほとんどがベジタリアン対応の食品やハラール食品です。オープンのきっかけは西大島付近や西葛西にかけて、インド人のコミュニティーがあることから、この場所でお店をすることに決めたそうです。従業員はムスリムとヒンズー教徒。そしてなんとお客さんの95%がインド人という、もはや東京とは思えないスーパーマーケットです。

 


 

陳列棚には、アーモンドミルクの「バラ味」や大豆スナックの「オレンジコーラ味」など、日本人に媚びない強気な商品がたくさんあります。お店自体は広くありませんが、ハラールに関わるさまざまな事業を展開しているので調査をしてきました。

 

主力商品と1日700個以上バカ売れした「ギー」

アプナ・バザールを運営する「株式会社シャルマ・ホールディングス」は、インドの食材や食品の輸入卸販売、食料品加工製造販売 、インターネット通信販売、インド企業と日本企業に対するビジネス開発サポートなどを事業とする会社です。主力商品は野菜がたっぷり含まれた、MTR社のレトルトカレーです。こちらはハラールとベジタリアン対応のインドカレーで、シャルマ・ホールディングスが日本で唯一の正規代理店となっています。

MTR社のレトルトカレー



また、「ギー(Ghee)」という発酵無塩バターを煮詰めて、水分やたんぱく質を取り除いた純度の高いオイルも売れ筋商品とのことです。有名人がテレビで紹介したときは、1日最高700個以上の注文があったそうです。ギーはアーユルヴェーダをはじめ、食事や宗教の儀式・礼拝などでも使われているインドの栄養価の高いオイルです。

ギー(Ghee)



1ℓで2,980円という金額に驚かれるかもしれませんが、ネットで比べても今のところ最安値です。ギーだけではなく、スパイスなども直輸入しているので、低価格で販売できるのもシャルマ・ホールディングスの強みなのです。

 

美容と健康によい「スーパーフード」は今後も売れ筋の本命◎

ほかにも美容と健康によくて栄養価にも優れた、スーパーフードが売れ行き好調のようです。バジルシード、アマランサス、そして「死以外はなんでも癒せる」と注目されているオニオンシード(ニゲラ・サティバ)がヒット中とのことです。食の多様性や国際化を考えたときに、ベジタリアンやハラールの食品は将来的に避けて通れない道です。同じ健康志向という視点でみてもスーパーフードの取り扱いは、ハラルビジネスとの相性がよさそうです。


 

セントラルキッチンで肉入り冷凍カレーを実現

シャルマ・ホールディングスは、食品の輸入卸販売をしているだけではなく自社製品の開発もしています。既にベジタリアン対応のインドカレーは販売をしているので、次は肉の入ったハラールのインドカレーを作ろうと、埼玉にセントラルキッチンを設け、この夏からハラールの冷凍インドカレーやタンドリーチキンなどの調理済み食品を販売しています。ハラール認証はありませんが、今までのベジタリアンカレーを販売してきた実績やインド系レストランの運営してきた経験を活かし、ハラールの肉とハラール調味料を使用したカレーとインド人向けの冷凍カレーのお弁当やナン、惣菜なども販売しています。

冷凍カレー、ナン、タンドリーチキン、



冷凍のライス、チャパティ、カレー、デザートがついたお弁当



今後も健康食品やハラール、ベジタリアン向けの食品にセントラルキッチンで作った肉入りハラールカレーを販売し、美味しくて安全な食品を日本に広めたいそうです。

株式会社シャルマホールディングス代表:シャルマ・ヨゲシュさん(中央)



ハラール、ベジタリアン、スーパーフードを取り扱い、さらに自社のセントラルキッチンをもつ「シャルマホールディングス」は独自の進化を遂げている会社です。インドは人口の8割がヒンドゥー教徒といわれていてベジタリアンが多い為、そのノウハウもハラールに活用できる部分があります。そしてヒンドゥー教徒の次に多いのがイスラム教徒です。インド料理は、ある意味ハラールの駆け込み寺的な存在でもあります。収益構造を学ぶビジネスモデルにもなると思いますので、是非参考にしてみてください。

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(土岐)

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