トップページ >  ハラルニュース >  第14回ハラールビジネス交流会 開催レポート

第14回ハラールビジネス交流会 開催レポート

第14回ハラールビジネス交流会 写真12014年1月23日に『第14回ハラールビジネス交流会』を開催いたしました。
本年初めての開催は、満員御礼でたくさんの方にご参加いただきました。誠にありがとうございます。
会場は熱気に包まれ、配布資料に真剣に目を通されている皆さまの姿に、関心の高さがうかがえました。当日は朝から別枠のビジネス講座と勉強会も行われ、特に共通してご参加の方には、とても有意義な内容だったのではないかと思います。





今回は、メインセミナー2本を中心とした内容となり、事業者側からの生の声をお聞きすることができました。

メインセミナー①
ハラールビジネス輸出進出を資金面で支援!

第14回ハラールビジネス交流会 写真2ハラールビジネスは多岐に渡ります。その中でも新たな事業として農林漁業の分野から、株式会社 農林漁業成長産業化支援機構 投融資本部 シニアディレクターの植草茂樹様よりお話をうかがいました。
弊社は、農業や水産業などの第一次産業が食品加工・流通販売にも業務展開している経営形態の六次産業化支援を行っており、農林畜産物の輸出、ファンドの活用など多角化事業を推進。日本の農林水産業を第二次、第三次などと連動し、付加価値を生み出すことを念頭に事業展開をしています。

バリューチェーンの構築として、生産、加工、販売まで一連の流れで、ハラール事業を含めた農林畜産物を国内外に向けて発信する取組みが重要となっています。事業例をからめて、様々なお話をうかがいました。これからは、ハラールも含めた畜産物の輸出拡大も視野に専門家の援助が必要な企業も増えると思います。グローバルな食市場の獲得として、日本の各省もハラールに対して本格的な仕組みが始まるようです。様々な制度を利用して、事業の拡大、新たな専門分野への進出、成長の手助けをしていっていただきたいですね。


メインセミナー②
30分でまるわかり インドネシア最新事情

第14回ハラールビジネス交流会 写真3これからムスリムの人たちと関わる際に、現地の飲食に関する嗜好傾向を知ることはとても大切です。実際に現地の方たちが普段から使用している調味料を参加者の方に試食を交えて、インドネシア人のハラール意識調査の報告をしていただきました。ご登壇者は、株式会社JQ 代表取締役社長 下田幸祐様です。

株式会社JQが行っている事業のひとつに、インドネシア人の消費実態調査があります。登録されている調査対象者から課題に対して写真付きのアンケートを回収し、データ化する。そのような試みは、これからインドネシアに進出を予定されている企業の方々も興味深いものではないでしょうか。インドネシア調味料の実態調査の事例をご紹介していただきました。家庭にある人気調味料や利用頻度、メーカーランキングなど、なかなか日本では実態のわからないインドネシア人の普段の日常を垣間見ることができました。実際に9種類の調味料を試食して、参加者の方々からは驚きの声が続出です。もちろん、すべての商品はハラール認証済み。液体調味料や粉末調味料は、味わいも様々です。鶏肉や野菜ベースで簡単にスープや炒めものに使える物や日本の醤油に近い存在の調味料など、実際に現地の方の利用方法も教えていただきました。料理には味の要になる調味料が必須です。身近なものからマーケット力をつけることも戦略のひとつかもしれません。




第14回ハラールビジネス交流会 写真4メインセミナーが終了したところで、お弁当タイムです。
今回は、日本初のムスリム向け専門のハラール弁当デリバリーサービス「 HALAL DELI(ハラル デリ)」にて現在開発中のムスリム向け和食弁当を出させていただきました。また、HALAL DELIを運営する日本アセラル商事の千葉社長より出させていただいたお弁当について説明をしていただきました。
ムスリムシェフが経営するレストランにて製造しているとのことで、鶏の炊き込みご飯や鶏のから揚げなど、優しい味わいの料理でボリュームたっぷりでした。


第14回ハラールビジネス交流会 写真5この時間を利用して、株式会社ファースト Global Business Promotion Div.である斉藤由美様から3月4日、5日に開催される「インドネシア・ハラールマーケット商談会」の事業説明がございました。インドネシアから日本の食品を広める経済産業省 クール・ジャパン戦略推進事業「ジャパン・ハラール・フードプロジェクト」を展開。インドネシアの食品バイヤーとの商談、インバウンドの戦略、インドネシア進出の問題点をクリアするために、最も重要な現地パートナー候補との出会いの場をご提供します。有意義な商談ができると思いますので、参加表明されていない企業の方々もぜひご検討ください。
↓↓↓ インドネシア・ハラールマーケット商談会の詳細はコチラ ↓↓↓
http://www.jhfp.jp/exhibition/



次回第15回ハラールビジネス交流会は、2月18日(火)となります。
満席となるのが早くなって来ましたので、ご参加希望の方は早目にお申込みください。

分類から探す


このカテゴリーの記事一覧 最近の投稿 アーカイブ

Copyright © JAPAN FOOD BARRIER-FREE ASSOCIATION. All Right Reserved.