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全国観光物産見本市・2014春 参加レポート

IMG_20140116_0921151112014年1月16,17日に東京・浅草にて開催された「全国観光物産見本市・2014」にてブース出展し、イスラム教徒のインバウンド対応に不可欠な、ハラールなお土産についてアピールしました。

イベントの詳細はコチラ
http://www.jetro.go.jp/j-messe/tradefair/SouvenirShow_40528





全国観光物産見本市は、毎年開催されるお土産業界の展示会で、今回は全国各地から40社以上が集まりました。
出展者であるメーカーが食品、菓子、民芸雑貨などの土産品や地元の特産品を展示して、観光施設や宿泊施設、百貨店などのバイヤーにアピールする商談の場です。

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今回ハラル・ジャパン協会では、イスラム教徒へ向けた日本産のお土産として開発されたハラル認証取得商品7種類、および協会案内、インドネシア商談会や調査事業のパンフを展示しました。

会場では、来場者だけでなく出展者にも積極的に話しかけ、ハラールについての知識普及はもちろん、イスラム教徒市場に適した商品の掘り起こし、お土産業界でのネットワーク拡大に努めました。

また、主催者が実施するセミナーにて、当協会に時間を割当てていただき、ミニセミナーを行ないました。

来場者や出展者からは、つい最近もテレビで見ましたとか、観光客の伸び率から見て東南アジア対応は大切ですよね、などと言った反応がありました。
もっと勉強したいのでとメールマガジン送付を希望される企業様も数社ありました。

昨年の今頃に比べると、ハラールやイスラム教徒市場への対応の必要性について、この業界内でも理解が浸透し始めたと感じました。
実際、お土産用商品を企画開発する会員企業も続々と増えています。
ハラル・ジャパン協会ではこれからも観光・お土産業界との連携を強化し、ハラール商品の増加・普及に貢献したいと考えています。

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