トップページ >  ハラルニュース >  第12回ハラールビジネス交流会 開催レポート

第12回ハラールビジネス交流会 開催レポート

2013年11月20日に『第12回ハラールビジネス交流会』を開催いたしました。
1年前に「ハラル・ジャパン協会」が発足してから、毎月開催している交流会も12回目です。
テーマや国を変えて毎回開催していますが、回を増すごとにより充実して、親睦を深める交流会形式からセミナー重視の形へとパワーアップしていきました。
今回も、『ハラール認証企業紹介シリーズ』として、(株)東京フード 塚越 祐様を講師に迎え、色々とお話をお聞きしました。


1120_seminer_01まずは、【マレーシア徹底解剖~後編~】
10月にマレーシアで開催された「ハラルフェスタ2013」視察報告を当協会の大竹、大友よりさせていただきました。
マレーシア国内消費者、バイヤー向けの展示会で、今後の小売店の動向、商品のトレンドを知ることができるイベントです。
参加企業は570社、4日間の期間中、総動員数は約5万人という大規模なものでした。
会場内の様子や出展商品を写真で紹介しながら解説です。
会場では、食品や衣料品、電化製品や宗教の関連物など、多種多様な商品を展示。マレーシアは、アメリカやタイなど50か国以上の国の食品のハラール認証を取得しています。
国内消費のためには、輸入製品もハラール認証がされていることは必要条件のひとつです。
そのためには、通常生活の食品はもちろん、浄水器のフィルターのような小さな部品からミネラルウォーターにいたるまで、ハラール認証は多岐に渡ります。
商品についての解説はとても興味深く、また面白味のあるものでした。


1120_seminer_02続いて、【12月4日開催のインドネシアへの輸出・進出セミナー対策講座】
当協会代表理事 佐久間から、「インドネシア市場 食品輸出・進出セミナー」に向けての
内容やポイントをお話させていただきました。
ポイントとなるのは、インドネシアは“輸入を規制している”ということ。自国の産業を守ることを優先しているのです。これは、日本の大手企業も参入に苦戦をしている、とのことですので、セミナーに参加することで、進出を果たしている企業の生の声が聞けることでしょう。


1120_seminer_03ここで、ちょっと休憩!
先日放送された「ワールドビジネスサテライト」ハラールの現地取材の様子を見ながら、トルコハラール弁当をみなさんでいただきました。あまり知られていませんが、トルコは、世界三大料理のひとつでもあります。
チキンとナスの煮込みは、じっくり火が通っていて肉質がとってもやわらかでした。
鶏ひき肉のチーズオーブン焼きもトマトの風味良く、うま味が満載です。


1120_seminer_04後半は、【協会からの新商品・調査事業の提案】
当協会調査部の中川より、調査実績の報告をさせていただきました。
我々は、現地の方や日本に在住している方たちから様々な調査を行っています。
情報や調査の蓄積によって、実現に向けての手助けをさせていただいております。


1120_seminer_06【ハラール認証企業紹介シリーズ】
さぁ、今回のメイン講座です。参加者の方も注目しており、興味をそそられます。
実際にハラール認証を取得し、今後の展開が期待される(株)東京フード 塚越様からハラール認証に至るまでの経緯をお話しいただきました。
東京フードは、野菜の流通や野菜加工品の扱いをされている企業です。
海外で開催された展示販売会で、現地企業やお客様から、ハラールについての質問を受けることによって、ハラール認証の需要の高さに着目。”栃木県初のハラール認証企業”として、邁進されています。
お話の最後には、輸出に向けての経緯を映像化したDVDを流しました。これは某情報番組をモチーフに作られたものでしたが、完成度が高く、企業アピールとしてもわかりやすいですね。時折、失敗例のエピソードもお話されて、会場を和ませておられました。
貴重なお話をしていただきありがとうございました。
また、当日は主力商品である“ちょいのせ生姜”を参加者へのお土産としてご用意していただきました。ご飯にのせたり、納豆に混ぜたりしてもおいしいとか。自宅でいただくのが楽しみです。


1120_seminer_07最後は、恒例の交流会。名刺交換をしながら、情報交換も盛んでした。人脈を広げる場としてもみなさん活用されていますので、セミナーに参加することによって、活動の幅も広がることでしょう。
今回は、インドネシアからの留学生もお越しいただいているので、感想をお聞きしてみました。
「日本でこのようなセミナーが開催されていることを嬉しく思っています。
もっともっと日本の方がハラールを活用されるよう応援しています。」

今後も、様々な企業様のお話や報告ができるよう内容充実の開催を心がけていきますので、みなさまお楽しみに!!

次回、第13回ハラールビジネス交流会は、12月18日(水)19時~となります。
回を重ねるごとに参加者も増えて、満席となるのが早くなっております。ご参加希望の方は、お早めに申し込みください。

1120_seminer_08

分類から探す


このカテゴリーの記事一覧 最近の投稿 アーカイブ

Copyright © JAPAN FOOD BARRIER-FREE ASSOCIATION. All Right Reserved.