トップページ >  ハラルニュース >  第11回ハラールビジネス交流会 開催レポート

第11回ハラールビジネス交流会 開催レポート

2013年10月23日に『第11回ハラールビジネス交流会』を開催いたしました。

今回は「マレーシア徹底解剖 前編」として「観光編」と「OEM編」の講演と、先日ハラール認証を取得されたばかりのちば醤油 飯田副社長による講演が開催されました。

第11回ハラールビジネス交流会 写真1




第11回ハラールビジネス交流会 写真2第11回ハラールビジネス交流会 写真3
まずはマレーシア徹底解剖「観光編」として、㈱マレーシア ハラル コーポレーションの社外役員でもあるベジリゾート株式会社の駒崎代表より、『MATTAフェア』の視察レポートです。
MATTAフェアはマレーシアのクアラルンプールで開催されているマレーシア最大の旅行博で、春と秋の年2回開催されます。
現在日本もASEAN地域からの観光客の呼び込みにはかなり力を入れており、今回の日本のブースは昨年よりもかなり大きく展示スペースが広がったとの事でした。
MATTAフェアには中国・韓国・台湾等アジア各国のブースも出店しており、各ブースからはマレーシアからの観光客誘致に力を入れているのを感じさせられます。

昨年秋のMATTAフェアの様子は、以前レポート記事をアップしていますのでぜひ見てみてください。
http://halal.or.jp/halalnews/report2/270/


第11回ハラールビジネス交流会 写真4第11回ハラールビジネス交流会 写真5
続いては当日別件の打合せの後交流会に立ち寄っていただいた、㈱マレーシア ハラル コーポレーションのアクマル社長より、急遽少しだけご講演いただきました。
※ アクマル社長、突然のお願いにも関わらずお話いただき、誠にありがとうございました。

アクマル社長は日本企業がイスラム教を理解し、ムスリムが各自で判断する事ができるように「情報開示」をする事がとても重要だと強くお話をされていました。


第11回ハラールビジネス交流会 写真6ハラール弁当を試食していただきながら、マレーシア徹底解剖「OEM編」として、当協会理事より最新のハラール情報と合わせ、東南アジアへ「OEM」での進出についてお話をさせていただきました。



第11回ハラールビジネス交流会 写真7第11回ハラールビジネス交流会 写真8
今回の交流会も内容盛り沢山です。
先日ハラール認証を取得されたばかりの「ちば醤油 飯田副社長」より、なぜハラール認証取得に取り組んだのか?また、認証取得に至るまでの経緯についてお話いただきました。
ちば醤油様では元々ほぼハラール対応が実現できていたため、最小限での設備投資にてハラール認証を取得する事ができたそうです。
また今回のプレゼン資料の中にはハラール認証プレ監査中の写真や、実際にハラール認証を取得した工場内部の写真など、とても貴重な写真を見せていただく事ができました。
ハラール認証取得企業シリーズとして何度か各社様にご講演いただいていますが、監査中の様子や工場内部の写真を見せていただいたのは今回が初めてだったかと思います。


第11回ハラールビジネス交流会 写真9そして最後には恒例の交流会です。
当初はこの交流会がメインで、その中でプチセミナーとしてゲストの皆様にご講演いただく会だったのですが、現状セミナーがメインとなってしまっているので、近々本イベントの名称変更を予定しております…。



また今後も様々なゲストを招いて開催してまいりますので、楽しみにしていてください。
次回第12回ハラールビジネス交流会は、11月20日となります。
徐々に参加者も増え、満席となるのが早くなって来ましたので、ご参加希望の方は早目にお申込みください。

ハラールビジネス交流会のご案内ページはこちら



ハラル・ジャパン協会 千葉

分類から探す


このカテゴリーの記事一覧 最近の投稿 アーカイブ

Copyright © JAPAN FOOD BARRIER-FREE ASSOCIATION. All Right Reserved.