ハラル・ジャパン協会 TOP >  ハラルニュース >  ハラルシンポジューム開催

ハラルシンポジューム開催

2013年04月24日(水)、当協会主催イベント『ハラルシンポジューム』を開催いたしました。

本イベントは、この度当協会にて行う2つの『日本初』を記念しての開催イベントとなっており、一つは【日本初】となる「ハラル市場年鑑」の発行。そしてもう一つは新聞社の後援をうけて実現した【日本初】の『ハラル基礎講座』の開講です。

それぞれのサービスにつきましては、下記ページをご覧ください。
ハラル市場年鑑
ハラル基礎講座


ハラルシンポジューム 写真1

ハラルシンポジュームには100名を越える方にご参加いただきまして、会場は満席となりました。
※ 混雑により受付が混乱するなどご迷惑をおかけ致しましたこと、
 お詫び申し上げます。


ハラルシンポジューム 写真2

第一部は「ハラル市場年鑑」発売記念講演としまして、当協会副理事の田中より、
『ハラルマーケットの実態と将来性~インドネシア、マレーシア、シンガポール現地調査報告』
の講演をさせていただきました。

今回ハラル市場年鑑の作成にあたり、インドネシア、マレーシア、シンガポール各国のスーパーマーケットにて徹底調査を行ったのですが、日本で流れている情報とは相違がある事も多いです。講演内容を聞いて驚かれている方も多くいらっしゃいました。また、その他世界各国のムスリム人口や今後の人口変化の予測、そして国内在住ムスリムの方の人口等についてもお話させていただき、今後のハラルマーケットに可能性を感じた方も多かったのではないでしょうか。

※本講演においてご説明させていただいた内容の一部は、6月に発売いたしますハラル市場年鑑に記載されます。


ハラルシンポジューム 写真3

第二部では「ハラル基礎講座」開講記念パネルディスカッションとしまして、「ハラル基礎講座」の講義を担当し、テキストの監修をしていただいたお二方のムスリム、ハラル認証実務経験豊富なサイード博士とハラル研修の実績豊富な水本エリフ先生を招いてのなぜ今ハラル基礎講座が必要かについてディスカッションを行いました。

【 パネラー 】
・NPO法人日本アジアハラール協会 理事 サイード・アクター博士
・マレーシア ハラル コーポレーション㈱ セールスマネージャー 水本エリフ
・㈳ハラル・ジャパン協会  代表理事 佐久間朋宏

ここでは第一部とは異なり、今日本国内で起きているハラルビジネスの実情等についての話がメインとなりました。



ハラルシンポジューム 写真4

※ 熱弁中の当協会代表理事 佐久間


ハラルシンポジューム 写真5

別室ではハラル商品の展示と、商談を行うスペースをご用意させていただきました。



ハラルシンポジューム 写真6

室内には国内外のハラル商品がサンプルとして展示されています。
実際にハラルマークが付いている商品を日本国内ではなかなか見られません。室内にある商品は全て実際にハラルマークが使われている商品ですので、熱心にメモしながら見られている方もいらっしゃいました。



ハラルシンポジューム 写真7

シンポジューム開催にはパネラーの皆様も展示商談室へ移動していただいたため、会場は多くの参加者の方で溢れかえりました。
かなり具体的なご相談をされている方も多く、ハラルビジネスに対する意気込みを感じさせられます。



当協会が設立されてから約半年が過ぎましたが、今回のシンポジュームでは非常に具体的なご相談をされる方が多く、日本国内でのハラルビジネスの状況が半年前とは大きく変わっていることを感じさせられました。

今後も日に日に変わる国内ハラルビジネスの流れを、当協会より皆様へお伝えして行きたいと思います。

分類から探す


このカテゴリーの記事一覧 最近の投稿 アーカイブ

Copyright © Japan Halal Business Association. All Rights Reserved.