ハラル・ジャパン協会 TOP >  協会案内

ハラル・ジャパン協会について

日本とイスラム諸国をキチンと結び、地域活性化・日本活性化の為に

日本の経済は日本国内のみの一国ではとても完結できない新しい世の中になりました。そして超少子高齢社会、2050年には人口8000万人時代に突入します。
しかし世界を見渡せば日本とは真逆に、人口増加、所得も増えて、経済が豊かになる国はまだまだたくさんあります。

そのマーケットの一つが「イスラム諸国」です。東南アジア・南西アジア・中央アジア・トルコ・中東・北アフリカなど世界57か国・世界人口の約1/4がマーケットです。輸出・進出だけでなく、インバウンド対応・在日イスラム教徒向けなど国内外にとどまらす、人材確保も含めて、さまざまなかたとの接点があるのがイスラム教徒向けマーケットです。

しかしグローバル化の進む現在においても、日本では「イスラム」についてはまだ十分には理解されていないようです。この巨大なイスラム市場でビジネスをする上で、イスラム教を正しく理解することは、必要不可欠と言えます。

イスラム教を理解するにおいて、ハラル(ハラールとも言います)・トイバン(タイエバンとも言います)・お祈りなど学ぶことはとても重要です。ハラル(ハラール)は食べ物だけでなく、化粧品や金融までライフスタイル(生活)すべてに当てはまる基本ルールとしての概念であり、考え方なのです。

当協会は、輸出進出/インバウンドのための国内外ハラル最新情報を提供することにより、ハラル(ハラール)への正しい理解を促し、協会会員のハラルを活用したビジネスチャンスの獲得を、より確かにつないでいくことを目的とし、”イスラム圏と日本を結ぶ架け橋”との位置付けで2012年に設立されました。

現在、日本において最大級の情報量を持ち、ハラルの正しい知識を提供するとともに、ハラルビジネス普及のための活動を行っています。日本企業がよりスムーズにハラルビジネスに取り組むための情報提供、社員研修、マニュアルつくり、ハラル認証サポート、ハラル商品開発、販路開拓(国内外)、広報PR、海外ディストリビューター開発、マッチング、人材ビジネスなどの支援を行う団体です。

協会を構成する会員の皆さまを始めとする多くのかたがたに、正しくハラルを活用していただくことで、地域経済の活性化や日本経済全体の活性化につながることを目指しています。真のグローバル化と真のローカル化はこれからです。私たちは未来に、日本人が世界で誇れる、世界中の宗教や文化も超えた、価値あるモノ・サービスを提供できる国にして、次の世代に受け継いでいきたいと切に願います。

ハラル・ジャパン協会の立ち位置

(協会立ち位置図)

左図は当協会の立ち位置を示した図となります。

よく当協会はハラル認証団体と勘違いされるのですが、当協会はハラル認証団体ではありません。
日本企業がハラルビジネスに取組むための情報提供とPR活動支援を主に行う団体であり、イスラム圏と日本を結ぶ架け橋として、ハラルの知識を提供するとともに、ハラルビジネスの普及のための活動を行っています。


教育・研修・セミナー活動

ハラル(ハラール)認証アドバイス

イスラム圏からの訪日観光客や、日本国内に居住する約20万人のムスリム向けにハラルビジネスを教育・研修など行いムスリムが生活しやすい食環境つくりなどを行います。
輸出・進出など目的をお聞きして、国際ハラルの認証取得の場合には商品の特性を見定めた上で、最も適したハラル認証団体を紹介しますが、ハラル認証が必要でない場合はあえてすすめません。

販路開拓・商談サポート

バイヤー・ディストリビューター探しを国内外問わず行います。
海外展示会出展サポートやバイヤーマッチングなど販路拡大のアドバイスも行います。

海外進出支援

テストマーケティング、商品開発なども終了し、本格的に輸出、進出(OEM生産含め)などを行う場合も当協会がサポートします。

会員申込
ハラル対応ハンドブック
協会案内ダウンロード
メールマガジン登録
研修・講演依頼
地銀13社との業務提携
ハラルアカデミー
ハラルビジネス実践会
講師派遣

[PR]

やまとごころ アジアフード アフリカ商会 バイヤーズガイド Habibi Japan アーレムジャパン JLAA SIAL 宅配ハラール弁当のHALAL DELI(ハラルデリ)

[関連団体リンク]

経済産業省 観光庁 ジェトロ JICA 中小機構

Copyright © Japan Halal Business Association. All Rights Reserved.